加藤さん(愛知淑徳大学)

ツアーに参加した理由
過去にバリボラに参加した友人の話を聞いて。春休みを無駄に過ごしたくなかった。

参加する前の気持ち・意気込み
この旅で自分の強みを見つけて自信を持てるようになりたい!言葉のつながらない国で初めて会うメンバーと上手く過ごせるか不安。

海外ボランティア,バリ,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生
アニキのこと
迫力大!目の中に飛びこんできているように感じた。誰のどんな話にも対しても躊躇せずに応答していてすごい人だと思った。自分の考えの盲点をつかれるような考えなど、言葉1つ1つが心に響いた。「人との関わり」を大切にしてアニキのような生き方に近づけるようになりたい!

孤児院のこと
子供達はとてもフレンドリーでパワフル。ボランティアに来た側である事も忘れてしまうほど楽しませてもらった。
言葉はつながらなくても笑顔で繋がれることを気づかせてくれた。思い出す孤児院の子供達の顔はみんな笑顔だ。すぐにでも会いたい。

海外ボランティア,バリ,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生
参加者とのこと
1人1人個性があり、濃いメンバー!たくさんの考えを言葉にして共有することができた。お互いに自分をさらけだし信頼できる仲間になれた。これからもずっと仲良くしたい!!

ツアーを超えての感想
仲間と出会いに恵まれた最高な時間だった。ツアーでの1つ1つの出会いが刺激的ものばかりで、考え方や価値観を変えさせてくれた。自分と向き合い、見つめ直すきっかけとなった。今回の旅であった出会いを大切にしたい。

海外ボランティア,バリ,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生

今後挑戦したいこと
まずは、ウクレレ!

小学校の認定試験
諦めかけていたけれど、チャンスのある限り全力でやろうと思う。