吉川さん(愛知みずほ大学)

・ツアーに参加した理由
教員になった時に役立てる経験をするため・自分の企画したことで子どもが楽しんでくれるのか挑戦してみたかった・他のボランティアに参加した先輩に紹介され興味を持ったからです!

・参加する前の気持ち・意気込み
兄貴に自分の悩みの相談をしてもらえること、子どもに自分の企画したこと楽しんでやってくれるのかという不安もあった。とにかく10日間楽しもうという気持ちでした!

海外ボランティア,バリ,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生
・孤児院のこと
孤児院の子どもたちがとにかく元気一杯で、正直疲れました(笑)ですが、子ども達の笑顔を見ていると自分まで笑顔になりました!自分の中での1番の思い出は水風船で、雨で企画したことができなかったですが急遽変更した水風船でしたが、子ども達が思いっきり水風船で遊んでいるのを見て自分たちの計画通りにはできなかったけれど子ども達の笑顔を見てたら最高の結果だったんじゃないかなと思いました!

・アニキのこと
アニキはとても気さくな方で話しやすかったです、自分が聞きたかったことを聞くことができとても良かったです。「自分を守るために友達をたくさん作れそうすれば1人に裏切られたくらいどうってことない。「他己中」このことを考えていればいならず恩返しがくる。後輩に色々と受け継ぐことを大切にする必要がある。アニキの話を聞いて改めて人と人のつながりを大切にする必要があるのだんと感じ、今後は「思いやり」・「ご縁」を大切にしていこうと思いました!

海外ボランティア,バリ,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生
・参加者とのこと
最高なメンバーでした。一人一人個性がとても強かったですが、みんながそれぞれいいところばかりでわるいてんがみつからないくらいでした!他のメンバーが頑張っている姿を見ていると自分も頑張らなきゃいかんなと思わせてくれる人たちでした。この最高の仲間に出会えたことに感謝です。

・ツアーを終えての感想
今回のバリボラのツアーでは様々な出会いがあり、自分を成長させてくれるツアーでした。人とのご縁を大切にし思いやりある行動をしていこうと思った旅でした。

海外ボランティア,バリ,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生
・今後挑戦したいこと
いろいろな国の子ども達と関わる・会社の社長さんなどに話を聞く・海外ボランティア・ウクレレ・海外旅行