久保さん (南山大学)

フィリピンで過ごした8日間は私にとってかけがえのない大切な思い出になりました。多くのことを学んで、フィリピン人の温かさに触れて、本当に毎日が充実していました。フィリピンに来て1番思ったことは、なんといっても人の優しさです。私がフィリピンで関わった人たちみんなが本当に優しくて、思いやりを持った人たちでした。

海外ボランティア,フィリピン,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生

正直なところ、私は最初フィリピンに対してあまりいいイメージをもっていませんでした。フィリ ピン人と関わったこともないのに、ただの勝手な偏見で決めつけていたのです。だけど、今回のボランティアでたくさんのフィリピン人と関わって、今まで私が持っていたイメージは180度変わりました。こんなに素敵な人たちと関わることができて本当に幸せです。

海外ボランティア,フィリピン,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生

また、このボランティアに一緒に参加したメンバーも本当に最高な人たちばっかで、このメンバーだったからこそ、こんなにも楽しく充実した毎日が送れたのだと思います。私は毎晩行われるミーティングをとても楽しみにしていました。なぜかと言うと、みんなの考えを聞きたいし、自分の考えも聞いて欲しいし、学ぶことばかりでたくさん考えさせられたからです。

海外ボランティア,フィリピン,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生

こんな機会、普段の生活なら絶対無いし、あの場だからこそ私も自分の意見をしっかり言うことができました。人前で自分の意見を言うのが苦手な私にとっては、最初、つらかったけど、慣れてくると本当に話してるのが楽しくて、言葉が拙い私の話でもみんなは真剣に聞いてくれるし、話し終わった後の安心感と達成感がすごかったです。ミーティングが終わってもまだまだ話し足りなく て、誰かの部屋に集まって夜遅くまで話していたこともありました。こんなに真剣な話が出来たのも、このメンバーだからこそだと思います。このフィリピンでの8日間は私にとって刺激的な毎日でした。一生忘れることのできない貴重な体験ができました。これからの自分の変化に期待大です!