桑原さん(愛知淑徳大学)

私が今回のツアーに参加した最初の目的は、初めての海外旅行と、ボランティアと、夢を見つけるきっかけ作りの3つでした。軽い気持ちで参加したフィリピンボランティアでしたが、実際に感じたことは予想以上に重たくて、得たものはかけがえのない大切なものになりました。

海外ボランティア,フィリピン,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生

バセコでは現地の子供たちと遊んで、その明るさと笑顔に私自身が励まされると同時に、それぞれが思う「幸せ」について考えさせられました。フィリピンの大学生との交流では、伝えることの大切さを学びました。私は基礎的な英語すら怪しいくらい英語ができないので、ペアのフィリピンの子の話していることがわからないということが多くありました。さらに英語に自信がないため、自分から何かを伝えることもしていませんでした。しかし交流最終日にメンバーの後押しを受け、みんなの前で英語でスピーチをすることになりました。そこで初めてペアの子に心から感謝の気持ちを伝えることができました。伝えることができるのに伝えない、伝えようとしていないというのが、どれだけもったいないことなのかを身をもって感じました。そして、本気で英語を学びたいと思ったきっかけになりました。

海外ボランティア,フィリピン,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生

そして8日間なにより心の支えとなったのは、一緒に日本から飛び立ったメンバーでした。毎晩その日の出来事を話し合い、泣いたり笑ったり。バラバラな性格の12人が、気づいたら大切な大切な仲間になっていて、そこが私の居場所になっていました。誰一人欠けても作れなかった最高の思い出ばかりで、このメンバーに出会えて本当によかったと思います。

海外ボランティア,フィリピン,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生

みんなからも考える姿勢や熱い心、チャレンジする勇気など多くのことを学びました。今回のツアーで感じたことや考えたことはたくさんあるけど、どれも言葉にすると薄っぺらく感じてしまいます。だから私は、感じたことや考えたことが本物だったことを、自分の努力と成長をもって周りに証明します。それでどれだけ厚みのある経験だったかを知ってもらいたいし、みんなにも感じてもらいたいです。このツアーに参加して本当によかったです。