鍛冶さん(名古屋外国語大学)

【ツアー】
今回のツアーに参加して感じたことは人と一緒に居ることの素晴らしさです。今回のツアーメンバーはかなり個性的で、今まで会ったことのないタイプの人ばかりでした。はじめは、「絶対この人達と仲良くなれない!私が絶対話しかけないタイプの人ばっかりやし!」と思っていましたが、8日間メンバーと寝食を共にし、ボランティア活動をするうちに、みんなの良いところをたくさん見ることができました。何より、みんなと気持ちを共有できたことが嬉しかったです。スラム街の子供達と遊んだ楽しさ、現地学生に英語が通じないもどかしさ、出会った人たちとの別れの悲しさ。笑顔でいることは大切なことですが、笑顔でいれるのは、怒りや悲しみを知っているからです。周りに自分の好きな人がいるからです。

海外ボランティア,フィリピン,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生

この経験を通して、自分に溢れた様々な感情とこれまで出会った人を大切にしたいと思いました。笑ったり泣いたりと忙しい8日間でしたが、この時ツアーに参加しなかったら、このメンバーやスタッフではなかったら、フィリピンで出会ったのがあの子達ではなかったら、こんなに素敵なツアーにはならなかったかもしれません。

海外ボランティア,フィリピン,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生
【プレゼン】
私はプレゼンのセミナーに参加できませんでしたが、グループのメンバーがもらったフィードバックをもとにパワーポイントが改善され当初のものよりわかりやすくなりました。英語が苦手なメンバーも、一生懸命原稿の暗記を頑張ってくれました。しかし、今回は全員揃って集まれなかったこともあり、練習不足と吟味不足があったと思います。もっと練習すればもっといいプレゼンができたはずです。もっと良い案が浮かびもっと良い議論ができたと思います。これからグループでプレゼンをするときは、メンバーとの話し合いの時間を多くとり、みんなで作り上げるということを心がけたいです。

海外ボランティア,フィリピン,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生