松井さん(愛知大学)

■ツアー
私はこのボランティアに参加できて心の底から良かったと思っています。第一にスラム街に実際に足を踏み入れたということで、教科書やニュースでスラム街を知るのと実際に見て肌で感じるのでは、全くと言っていいほど別物だと分かりました。そして、今の自分を取り巻く環境がどれだけ有難いものなのか実感することができました。

海外ボランティア,フィリピン,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生

第二に大学生との交流で、慣れない英語ながらも様々な人と会話することができ、初めて海外の友達ができました。そして自分と違う大学、年齢の人も協力してボランティアをしたり意見を出し合ったりできたのも大きな収穫となりました。このツアーで学んだことを常に思い出しながら、今後の人生を歩んでいきたいと思います。

海外ボランティア,フィリピン,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生
■プレゼン
前田さんにプレゼンの仕方、スライドの作り方でご指摘を受けた際、絶対に成功させてやるんだ!という気持ちになりました。まずスライドを一から作り直し、文章は書かない、キーワードだけ書く、数字を見せるなど、すべて変更しました。その結果とても分かりやすいスライドを作ることができました。そして本番はこれを英語で発表するということでとても緊張しましたが、分かりやすいスライドを作れたおかげで自信をもって発表することができました。今回前田さんのお話を聞いていなかったら中学生でも作れるようなスライドですぐに飽きられるようなプレゼンをしていたと思います。しかし前田さんとお会いできて、刺激を受けましたし、様々なご指摘を受けたからこそ、プレゼンの投票で負けた時心底悔しい思いをすることができたと思います。今回は本当にありがとうございました。

海外ボランティア,フィリピン,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生