高山さん(名古屋学芸大学)

このツアーに参加して、たくさん学ぶこと感じることがありました。私はフィリピンに行くことは初めてで、下調べをしてこのツアーに臨みました。マニラは治安が悪いだとか、暗いだとか調べるとそのようなことばかり挙がってました。私もそのようなイメージで現地に行きました。フィリピンの人は決して生活水準が高いわけではなく、充分な教育、食べ物、仕事がなかったりと、日本と比べると劣るところが多々あります。しかし、そんな状況でありながらも現地の人々はとにかく明るく陽気で、いつも私たちを笑わせてくれました。そんな彼らを見て初めのフィリピンのイメージが大きく覆されました。

海外ボランティア,フィリピン,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生
現地の人々は英語やタガログ語を話します。私は英語が流暢に話せるわけでは無いし、もちろんタガログ語を話せるわけでもありません。バセコでは言葉が全く通じ無い中、子供達と一緒に遊びました。現地の大学生とは常に英語で交流しました。そこで感じました。言葉が伝わらなくても、相手に伝えたい。という一生懸命な姿や想いがあれば、心と心を通じ合わせることできるのだなと実感しました。

海外ボランティア,フィリピン,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生
また、英語でプレゼンもしました。お互いの文化を知ることでさらにフィリピンのイメージが変わりました。英語でのプレゼンは難しく、何度も試行錯誤を繰り返しました。
この旅の途中で、思ったように伝わらなくて悔しい想いを何度かしました。どうにかして伝えようと、あらゆるツールを使って、伝えたいと強く思うようになっていました。旅の途中で自分自身の成長を感じました。
今回共にした仲間との出会いにもとにかく感謝です。一緒に笑い、泣き、助け合い、、たくさんのことを共にしました。尊敬できるメンバーであり、仲間から学ぶこともたくさんありました。こんな素敵な仲間と出会えたことに感謝しつつ、このメンバーで旅を共にできたこと本当に良かったと思います。
この旅で学んだことたくさんあります。今後の自分の人生でその学んだことを少しでも活かせればいいと思います!そして、今自分が置かれている環境全てに感謝して生きようと思いました。この貴重な体験ができて本当に良かったと思います。だから、少しでも多くの人にこのような体験をしてほしいと思いました。

海外ボランティア,フィリピン,海外旅行,名古屋,JST,ジェイエスティ,栄,学生