小橋さん (南山大学)

「学生のうちに海外ボランティアをしてみたい」大学に入った時から思っていて、友達にJSTを紹介してもらった。村に入ってまず最初に思ったのは、思っていたよりきれい。タイルでできた階段とかあると思わなかったからびっくり!そして子供達が人懐っこい!私のホームステイ先は木で出来た高床式のお家で、虫とかいるだろうな〜と思って入ったら、全然そんなことなく電気やテレビとかもあって意外と現代的だった!人生初のホームステイでドキドキ。子供達は元気すぎるくらいですぐなついてくれて、お父さんお母さんもとても優しくしてくれた。毎朝、私達が起きる頃にはお母さんは起きていてご飯の用意をしてくれていた。何時から起きていたんだろう。言葉は通じないけど、笑顔で気持ちは通じてる気がした。いってきます!って言うというも笑顔で送り出してくれて、ただいまって帰ると笑顔で迎えてくれた。笑顔は世界共通だなって思う!

JST,海外ボランティア,海外旅行,名古屋,ジェイエスティ,栄

道路建設は思っていた以上に大変!だけど日に日に長くなっていく道を見るとすごく嬉しかった!歌を歌いながらバケツリレーをしたり村人にアカ語を教えてもらったり日本語を教えたり!3日目に50mの道が完成した時は本当に嬉しかった!名前を入れて、自分がここに居たんだ!っていう跡を残せてとても感動した。

JST,海外ボランティア,海外旅行,名古屋,ジェイエスティ,栄

日本帰ってきて改めて感じたのは、村人たちの人柄の暖かさ。勝手にホームステイ先ではない家に上がっても笑顔で迎えてくれて喜んでくれる。話しかけてくれる。日本みたいに便利な生活ではないけれど、村人の暖かさにふれ、時間に追われない毎日は本当に素敵な時間だった!

JST,海外ボランティア,海外旅行,名古屋,ジェイエスティ,栄

それから一緒にボランティアに参加したみんな本当にありがとう!みんなといる時間が楽しくて安心できて、居心地がよかった!またみんなでタイに遊びに行きタイ!さいこーな旅でした!!