高橋さん(愛知淑徳大学)

わたしがこのボランティアに参加した理由は、ボランティアを頑張っている友達に刺激を受けて、自分もこの機会に成長できたらと思ったからです。実際、成長したことはたくさんありました。

JST,海外ボランティア,海外旅行,名古屋,ジェイエスティ,栄

村での生活は日本とは全く違う環境でしたが、知らない人なのに家から顔を出して挨拶してくれたり、急に家に来て一緒に遊んでくれたりなど、村全員が家族であるかのような、人と人との繋がり、人の暖かさ、たくさんの笑顔などに触れて、大切なことを本当にたくさん学びました。日本ではすれ違っても知らない人には挨拶しないし、知らない人の家に夜遅くまで居座ることもないけれど、人との繋がりが見えにくいだけで、自分は多くの人に支えられているのだということを学んで、感謝の心を大切にしようと思いました。

JST,海外ボランティア,海外旅行,名古屋,ジェイエスティ,栄

ツアーを終えてみて、自分自身が成長できたことは、プラス思考になれたことです。私は留学した子や毎日サークルを頑張ってる友達とかと比べて、自分に自信が持てなくてマイナス思考になることが多かったけれど、タイでの生活でプラス思考な自分に成長できたからこそ、毎日が心から楽しくて、常に笑っていて、最高な思い出ができました。

JST,海外ボランティア,海外旅行,名古屋,ジェイエスティ,栄

最後に…みんなのおかげで毎日が濃すぎてあっという間でした。みんなで誕生日を祝ったことも、歌を歌いながら全員で協力して道路を作ったことも、夜に家に話をしに来てくれたことも、冷たい水や虫に騒いだことも、大きな出来事から小さな出来事まで全てが最高の思い出です。1秒1秒が私の財産です。素敵な思い出を本当にありがとう。